のらりくらりな湯川のブログ

理系大学生の日々を綴ったり、好きなものを探したり。

夏風邪を引いた…

今朝は、タンの詰まったような咳払いで目覚めました。

 

いつもは起きないような早朝6時半の目覚めでした 目を覚ましてみるととても身体がだるいことに気付きました。

 

布団の中で「あ、風邪ひいたな」というのは直感でわかりました。 熱を測ると38.0度だし、咳もすごい。俗に言う夏風邪なんだなと知りました。

 

 

 

 

こんにちは、湯川です。

今回はこんな時期に風邪をひいてしまった理由を考えていきたいと思います。

 

やはり影響力が大きいのは生活習慣だと思います。

 

最近の睡眠状況を振り返ってみると、夜は1時に寝て翌日の8時に起きることが多かったです。週に一度、夜勤をしていてその晩は午前3時過ぎに就寝することもありました。しかし睡眠時間はしっかり取れているので睡眠はこの原因の1つとはか沿いにくいかと思いました。

 

次に食生活を振り返ってみます。夏休みに入ってからは、アルバイトや起床時間などの関係で特定の時間帯にしっかり3食取れていませんでした。日によっては1食しか食べなかったことも…。食事の内容は野菜やフルーツを食べる機会が少なかったと感じます。総括すれば、食習慣は酷く、この夏風邪に大きく起因しているものと考えられます。

 

最後に、もろもろの生活習慣を振り返ってみます。夏休みに入ってからは、起きてバイトして家でゴロゴロして眠って…という単調な生活が続いています。さらにその活動をする時間も日によってまちまちで安定していませんでした。これも1つの原因と考えられます。

 

今日を機に、生活習慣の乱れを改善したいと強く思いました。

そのために、

・日が変わる前には眠り、次の日は早く起きる

・バイトがあってもできるだけ同じくらいの時間帯にご飯を食べ、1日3食バランスよく食べる

・適度に運動する

これらのことを心がけていきたいとおもいます。

 

 

そして学校が始まるまでにはこの生活習慣の乱れを直し、朝早い起床に耐えられるようにしたいと思いました。

なんというかただ私の今日の状況を綴っただけでした笑

 

 

では、よい1日を過ごしてください