のらりくらりな湯川のブログ

理系大学生の日々を綴ったり、好きなものを探したり。

週刊断捨離① 今週お別れするのは「受験期たくさんお世話になった色ペン」です

こんにちは、湯川です。

 

今週から「週刊断捨離」と称して、1週間に一度断捨離を行って、それをブログとしてまとめていこうと思います。

 

 

 

先日にある程度大まかな断捨離をしました。明らかにもう使うことがないだろうというものを断捨離したところで終わっています。

 過去の記事はこちら↓

実家暮らしの大学生でも簡単、断捨離的お片付け! - のらりくらりな湯川のブログ

 

それでは本題に戻りましょう。今週断捨離するのはタイトルにもある通り「色ペン」です。

 

受験期はノートをとったり、ノートをまとめたり、教科書に線引いたりとたくさんお世話になった色ペンたちです。受験を終えて使い切らなかったものは取っておいて、大学生になってからも使おうと思っていました。

 

しかし不思議なことに、今の授業たちは色ペンを駆使する必要はなくなってしまいました。黒、赤、青のボールペンを常備しておけば事足りました。これからの授業によってはまた多色を用意する必要があるのかもしれませんが、その時に必要な分だけ再び購入しましょう。

 

というわけでこの色ペンたちを、断捨離です。

数えてみたら16本も眠っていました。筆ペンも一緒に断捨離です。

f:id:blogyukawa:20180910163557j:plain

 

ちなみに残った色ペンはstyle fit 5色ホルダー1本で収まります。色は黒、赤、紫、オレンジ、緑です。5色分のスペースがあるので使う頻度が少ない色まで入っていますが、このホルダーがコンパクトで使いやすいと思い受験期からずっと使い続けています。

f:id:blogyukawa:20180910163848j:plain

 

 

文具はまだまだ断捨離の余地があります。少しずつ、吟味して断捨離を検討したいと思っています。

 

では今回はここまでとさせていただきます。

良い一日を過ごしてください。