のらりくらりな湯川のブログ

理系大学生の日々を綴ったり、好きなものを探したり。

コンパクトで機能的な推しの財布を紹介!

こんにちは、湯川です。

 

似たようなタイトルで先日も公開しましたが、今回は腕時計ではなく財布編です。

 

 

 

今まで使っていた財布はドン・キホーテで購入した一般的なL字型ファスナーの長財布です。合成皮革のため3年ほど使っていますが経年変化は全くと言っていいほど見られません。

f:id:blogyukawa:20180823132826j:plain

 

そこで今回は私が欲しいと思う財布を探してここで紹介していきたいと思います。

探す際に考慮するのは以下の点です。

  • コンパクトさのため二つ折または三つ折り
  • お札を折らずに収納できる
  • 小銭もまだまだ使う機会があるので、小銭入れがある
  • カードは交通IC、学生証、キャッシュカードが入ればよい。ポイントカードは使う頻度がそこまで高くないので別に収納する

 

 

それではさっそく見ていきましょう!

 

 

①millefoglie Ⅱ P25

 デザインは元建築家の村上雄一郎さんです。コンパクトな箱型で一見すると財布には見えないですが、おおよそでお札10枚、カード15枚、小銭15枚が入る容量の立派な財布です。一方向からお札やカード、小銭を見ることができる秀逸なデザインと言えます。左利きの方に対応しているのもうれしいポイントですね。財布の色は10色の中から選べます。

f:id:blogyukawa:20180825112332j:plain

 

millefoglieⅡ P25 | m+ online

 

 

②bellroy note sleeve wallet

こちらは外見は一般的な二つ折り財布ですが、一通りものを収納した後の厚みが驚くほど薄く感じられると思います。カードポケットが5個あって計8枚程度、お札は波に入りますが、小銭があまり多く入れない設計となっています。もはや小銭が財布を厚くしている最大の要因ともいえるので、コンパクトさのために小銭を極力減らせるとbellroyも使いこなしていけそうです。

f:id:blogyukawa:20180825114301j:plain

 https://bellroy.anelanalu.info/item/bellroy-note-sleeve-wallet.html

 

 

③hammokck wallet compact

これは東京の革職人が手作業で作り上げる三つ折り財布です。特徴はやはり特許取得済みのハンモック状の小銭入れです。三つ折り財布なのにものすごく小銭の視認性が良く取り出しやすくなっています。それでもなお小銭15枚、お札10枚、カードは5枚程度の収納が可能となっていて使い勝手が良いといえるでしょう。色は5色から選べます。

f:id:blogyukawa:20180825115219j:plain

 

④abrAsus 薄い財布

「薄い財布」で検索するとまずこれが出てくるのではないでしょうか。名前に偽りのない財布の薄さのカギは極力革が重なる枚数を減らした工夫にあります。小銭入れとカードケースが重ならないこの発想には正直かなり驚きました。また、鍵が入るようなスペースが備わっているのでちょっとした外出ならこれ一つで済むので便利な機能だと思います。

f:id:blogyukawa:20180828212032j:plain

 

薄い財布 abrAsus(アブラサス)〜ポケットの中で快適な薄型二つ折り~メンズ SUPER CLASSIC 人気

 

⑤クアトロガッツ ペケーニョ

「小さいふ。」と名付けられているクアトロガッツの財布は名前の通りに小さいです。特にこのペケーニョはカードより一回りくらい大きいだけの極小サイズです。それでいて小銭入れは使いやすく、20枚以上入るというのは強みだと感じます。また豊富なカラーを揃えているのできっと自分好みのデザインを見つけられると思います。

f:id:blogyukawa:20180828213902j:plain

小さい財布 小さいふ。ペケーニョ - 小さい財布の小さいふ。クアトロガッツ 公式Webshop

 

 

⑥straccio Liscio/Buttero

millefoglie Ⅱ P25と同じエムピウの商品で、より小さく簡素なモデルです。財布として最低限の機能まで削り落とした「これでもぎりぎり使えるよね」と製作者が語るものです。しかし、小銭15枚・カード5枚・お札10枚程度入る収納量なので、十分に財布としての機能を果たします。他に比べて手ごろな値段なのもよいポイントです。

f:id:blogyukawa:20180828214842j:plain

straccio Liscio/Buttero | m+ online

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。どれもコンパクトな外見ながら豊富な収納力がある素晴らしい財布ばかりですね。周りの人が持っている財布とちょっと違う財布を探している人はこれらの中から選ぶのもよいと思います。

個人的には①のmillefoglieを買おうかと悩んでいるところです。実際に購入したときは時計よろしくレビューしたいと思います。

 

 

それでは、良い一日を過ごしてください。